釣りと育児と時々仕事

横須賀、三浦、葉山あたりがメインフィールドの釣り人

【ボート】HFC_エギング

葉山のアオリイカ禁漁期間が終了解禁されたら当然行くでしょということで今回は釣り友M氏と一緒に葉山でボートエギングコロナのおかげで2年ぶり?くらいの2人釣行5時15分、早めの到着。寒い。。。。最近急激に寒くなったねしかし心は燃えているなぜなら久…

【ボート】HFC

釣りシーズン真っ只中。葉山にカツオが回ってきてるみたい。ここ最近はルアーメインだったので久々にコマセ釣りで葉山ボートへ。船宿で話を聞くと手漕ぎエリアも沖も青物が絶好調とのこと。大物狙いで曳船で沖へ出撃。イナダ釣れるといいなぁ。・・・ポイン…

【ボート】大津港まるまつ丸

10月。釣りのハイシーズン。行くっきゃねえいつもお世話になってる横須賀大津港まるまつ丸へ。久々なのでジグで遊ぼう。何か釣れるといいなぁ。・・・現地到着。強めのうねりに加えて白波まで立ってる最悪のコンディション・・・ちょっと陸で様子見して予定…

マイホーム購入

2021/8/28茅ヶ崎市民になりました。もっと身近に海がある場所がいいなといろいろ探し数ヶ月。やっといい場所が見つかった。沖に見える江ノ島を横に竿を振る日々。よっしゃ、また今日からがんばろう。

【ボート】大津港まるまつ丸

はい、またもや大津港まるまつ丸にお世話になりました。前回の太刀魚が忘れられず今日も同じタックルセットで挑戦です。ポイントもおんなじヤマダ電機沖。またもや1投目!ルアーがひったくられる!めっちゃ走る!あ、これ青物だな。釣れたのは40cm弱のサバ。…

【ボート】大津港まるまつ丸

実は私今5連休をいただいています。白い目の嫁さん尻目にめっちゃ釣りまくってます。 今日もボート。なんかジギングやりたい。銀色に光るアレを釣りたい。刀みたいなアレを釣りたい。ということでジギングロッドこさえて大津へ。大津港は無料駐車場があるか…

【ボート】HFC

コロナに負けるな!今日は葉山釣り具センター(HFC)へボート釣り。そろそろエギングの季節だなーおかっぱりだと人多くて抵抗あるなーよし、ボートエギングやろう。ということでHFCへ。ここは駐車場が事前に振り分けられるので駐車場探して回らなくてよいの…

【ボート】HFC

葉山で鯖が釣れてるとの情報をキャッチ。 行くっきゃねえ! というわけでHFC(葉山釣具センター)へ。 普段は沖まで船で曳いてもらうんだけど、手漕ぎエリアの浅めポイントが調子いいとのこと。 じゃあ手漕ぎでお願いします。 波のある海で漕ぐボートは背筋…

【ボート】大津港石田丸

今日は釣り友M氏と人生初のボート釣り。ボート釣りってずっと興味はあったんだよねーでも一人で挑戦するのはちょっと抵抗あるじゃんね。M氏がボート釣り経験あるとのことで誘って石田丸へ。てっきり手漕ぎかと思ったらまさかの2馬力!操船できるとはさすがM…

【エギング】城ヶ島磯

夜間作業明け朝10時に家到着。 眠・・・くない! 何故なら釣り日和だから。 イカが俺を呼んでる気がする。 たまには磯まで足を伸ばすかと城ヶ島へ。 ここも土日は人がたくさんで場所の争奪戦が激しいポイント。 まぁ平日の昼間なのでガラガラです。 磯に着い…

【シーバス】ふれーゆ裏

今日は釣り友M氏とふれーゆへ。 M氏はアジ、俺氏はシーバス狙い。 深夜1時前に現地着。 うーむ、人がたくさん。 ふれーゆはなかなか広いのでどこか空いてるだろと歩く。 程よく二人入れそうな場所があった。 よし、やろう。 ルアーをぶん投げひたすら巻き巻…

【投げ釣り】酒匂海岸

新年あけおめ寒いと人も魚も活性が落ちる落ちるそんな真冬に旬を迎えるカレイが食いたい煮付け食いたいので酒匂のサーフへ酒匂って飲兵衛には中々そそる名前俺も大概酒匂だけどね!話がそれました結論、ボウズでしたダウンジャケット重ね着しても寒い指先が…

【ガシリング】某横須賀の港

今日もやってきた某港。時間は深夜2時。真っ暗な世界に波の音だけが静かに響く。心地よい。やっぱり海っていいね。めずらしく今日は釣り人がいない。風もないコンディションいい日なのに珍しい。タイトルはガシリングですがアジ狙いです。新しい武器を手に入…

ダーマ神殿へ

ジョブチェンジいやいや、やることは変わらないんだけどね7年近くお世話になった現場を離れ新天地へ。送別会でプレゼントいただきました。ありがとうございます涙

スズメバチ

攻撃特化のフォルムしてるよね特徴的な黒黄の組み合わせカラーこれは危険であることを本能に訴える色らしい身を守るためなのかな虎とか踏切とかも同じカラーリングだよね色の効果っておもしろい

【アジング】ふれーゆ裏

たまにはアジングの投稿も。アジングは最近できた釣り友M氏から勧められて始めました。アジングワームってキラキラカラフルで収集したくなりません?見てるだけで楽しい生粋の釣りキチですはい。 アジングは夜だろ!ということで0時過ぎに現地着。ふれーゆ裏…

【エギング】某三浦の港

ここまでエギングやること十数回。いまだに本命のアオリイカは釣れない。もしかしてアオリイカって存在しないんじゃない?ドラゴン的な河童的なアレなんじゃ・・・今回はエギングとアジング両方やろうかな、ということでロッド2本担いで三浦へ。三浦っていつ…

【エギング】某横須賀の港

だいぶ前回の記事から時間が空きましたwこの記事書くまでにエギング何度もやってるんだけどね。全然つれない・・・海藻とか餌木とかはたくさん釣れるんだけどね・・・またまたエギング。記事を書くときは釣れた時!ということで。今回はふかせ釣りで何度も…

【エギング】横須賀の某港

暇を見つけてはエギング練習に励む日々 本命のアオリイカが釣れない 今日もホームへ 秋イカ狙い 贅沢言わないからイカ10匹くらい釣れないかな ・・・ 目標達成 イカ1.0匹 コウイカ釣れたの初めてだな 初めて釣れたやつは刺身で味を確かめる派 うまいねー ま…

【エギング】大黒海釣り施設

人生初ブログはエギング初体験の記録から。 餌釣り楽しいんだけどなぁー若干飽きてきた感・・・ルアーやってみようかな どうせなら魚じゃないやつ釣りたいなイカやん? アマゾンで入門用エギングロッドを購入。 とりあえずリールは適当に転がってるやつで。 …