釣りと育児と時々仕事

横須賀、三浦、葉山あたりがメインフィールドの釣り人

【ボート】HFC

釣りシーズン真っ只中。葉山にカツオが回ってきてるみたい。

ここ最近はルアーメインだったので久々にコマセ釣りで葉山ボートへ。

船宿で話を聞くと手漕ぎエリアも沖も青物が絶好調とのこと。
大物狙いで曳船で沖へ出撃。イナダ釣れるといいなぁ。

・・・

ポイントへ到着。今日は満船。ボートがたくさん。
みんなコマセ撒くので沖全体が活性高め。

すぐ近くで漁船も漁してるし期待できそう。

コマセを撒き巻き
ソッコーヒット(^^)
ソーダガツオ!カツオ!カツオ!
入れ食い状態!釣れすぎて途中からリリースする始末。
全部持って帰るとさばくの大変だからね。

大物に期待して針のサイズを大きくする。
表層のカツオをかわして中層へ。
すると強烈なアタリが!

竿先が水面に引きずり込まれる!これはカツオじゃない!
ファイトし上がってきたのは本命のイナダ!
いやー楽しい。青物とのやりとりは何回やっても楽しいね。

今日の釣果。イナダ×1、ソーダガツオ×6

f:id:ktmfc:20211010200621p:plain


そろそろ禁漁期間のアオリイカが解禁予定。
当然行きます。楽しみ~

釣れたイナダは刺身、カツオは竜田揚げにしていただきました。
今日も酒が進む進む。ごちそうさまでした。